広島大学じゃんけん
サークル

チョキの出し方講座

とくめい

エアコンから水滴が落ちてくるようになりました
夏を感じます

とくめいです

久しぶりにじゃんけんについて何か書こうと思い、この記事を作ってます

どーでもいいことか関数じゃんけんのことくらいしか書いて来なかったこと、実は反省してます

じゃんサーではじゃんけんをするときデータを取りながらすることが多いです

勝敗だけでなく、それぞれの手を出した数、手ごとの勝敗やあいこ後の勝敗などを記録しています

ちなみにこういったデータは公開予定でしたが、記録ツールの使いにくさのせいでデータ入力を間違えてしまう人が結構いたのでまだ公開できません

そのうち新しいアプリケーションを作ってちゃんとしたデータが取れたら公開します

で、今年の4月に去年度分のデータを集計しました

するとびっくり
みんなチョキを出した回数がほかの手と比べて少なかったんです

かわいそう

なんでチョキ使わないの?

このままでは均衡が乱れて、世の中が大変なことになってしまいます

世界を救うためには、まず原因を突き止めなければなりません

我々じゃんサー地球保護隊(さっき作った)は、原因として可能性の高いものを二つ挙げました

・チョキが嫌い
・チョキが出しづらい

そもそもチョキが出したくないほど嫌いな人がじゃんサーにいるんでしょうか?

実際にサークル内でアンケートを取りました

結果がこちら

チョキを知らずにじゃんサーやってるやつがいるのは置いといて、そこまでみんな嫌いなわけではないようです

つまり、消去法的にチョキが出しづらいせいでみんなチョキを出していないことがわかりました

出しやすいチョキとは

ここまでくればこっちのもんです

出しやすいチョキを考えればいい

だらだらと頭の悪い考察を書きましたが、これがメインです

さっきまで読んでもらってたのは全部ゴミみたいなもんだと思ってもらって結構です

ゴミを読ませてごめんなさい

おそらく皆さんがやってるであろうチョキの出し方はこうなんじゃないでしょうか

これの出しにくいポイントは一度手を開いて組みなおさないといけないところです

これを踏まえ、チョキを出しやすくする方法を二つ考えました

その1 握らないチョキ

開いてない部分を握らずにくっつけることで、複雑な動きをせずに済みます

実際にやってみるとやりやすさがわかると思います

その2 グーを変える

元代表が考案した方法で、グーを親指をしまう形で作るようにします

こうすると、二本指を開くだけでチョキを出せます

パーの出しやすさは変わらないので、慣れは必要ですがおすすめです

これでみんなチョキを出すようになりますね!

告知

ただいま第3回関数じゃんけん大会を開催中です

こちらに詳細があります
プログラミングできなくても参加可能です!

締め切りは7/23(火)23:59まで

ぜひ参加してください

とくめいでした

Tweet

次の記事

第4回関数じゃんけん大会開催のお知らせ

前の記事

メンバーが増えました